2010年01月28日

会議の技術

「ムダな会議をやっているな。」
と、思ったことはありませんか?

こんな会議になっていませんか?

1.参加メンバーの当事者意識が足りず、意見を言わない。

⇒会議のセットアップ

2.否定的な意見を言う人、後で不満を言う人。

⇒意思決定者を決める

3.会議の目的と終了時間がわからない。

⇒会議の目的を明確にする

4.責任を追及する業務報告会になっている。

⇒「どうすればできる」
 責任追及合戦にしない。


5.いつも特定の人が発言したり、声の大きな人の意見が結論になる。

⇒全員に発言させる。
 紙に書く


6.本来の議題から論点がずれていく。

⇒コミットメントリスト

7.何が決まったのかわからない。
 決まってもその通りに組織が動かない。

⇒進捗チェック
 参考:プレジデント

いかがでしょか?
思い当たるのがあれば、”改善”しましょう。
posted by すうじやさん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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